カナダ・トロントとナイアガラのちょうど間、オンタリオ湖の西端に位置するエリアは、ナイアガラ・エスカープメントと呼ばれる断層の一部で自然保護区が点在しています。

特にダンダス(Dundas)には、その段差が生む滝や展望ポイントも多く、息をのむような絶景やバリエーションに富んだハイキングコースで自然の中に身を置く穏やかなひとときを過ごすことができます。

今回は、そんなダンダスにある私が何度も遊びに行く自然保護区を2つ紹介します。

目次

オンタリオのダンダス(Dundas)ってどのあたり?

トロントとナイアガラの間のほぼ中継点、オンタリオ湖の西端になるエリアにハミルトン(Hamilton)という都市があります。その北に隣接する町がダンダス(Dundas)です。

ナイアガラ・エスカープメントの一部であるこの起伏に富んだ地形は、自然保護区になっているところが多く、自然豊かなエリアです。住宅地も近いので、住民の憩いやレジャーにうってつけの場所になっています。

ダンダス・バリー(Dundas Valley)自然保護区を満喫する

カナダ・オンタリオ州ダンダスの段差を楽しむ、気軽なハイキングと見どころ紹介
(画像=<ダンダス・バリーのトレイルセンター>、『たびこふれ』より引用)

ダンダス・バリーは約1200エーカー(東京ドーム約104個)ある保護区です。多彩な森の植物や動物を見ることができ、季節問わず年中楽しめる場所です。一番人気な季節は紅葉の時期です。

メインエントランスから入って駐車場から少し歩くとトレイルセンターが見えてきます。昔の駅舎を復元した建物の横には列車もあり、近世の雰囲気が漂っています。 数年前にハイキングに行ったときは、大掛かりな映画かテレビドラマの撮影をしていましたよ。

カナダ・オンタリオ州ダンダスの段差を楽しむ、気軽なハイキングと見どころ紹介
(画像=<トレイルセンターの隣にある列車>、『たびこふれ』より引用)

ここにはピクニックテーブルがあるので、ランチしたり歩いたあとに休憩するのにいい場所です。お手洗いもきれいですので、歩く前に行っておくことをおすすめします。

ダンダス・バリー自然保護区

  • 住所:650 Governor's Road, Dundas, ON L9H 5E3
  • 公式サイト:ダンダス・バリー自然保護区