イタリアンレストランチェーン「サイゼリヤ」は、関東などの一部エリアで人気メニュー「カリッとポテト」(280円/税込、以下同)の販売を終了し、代わりにハッシュドポテト「ポテトのグリル」(300円)を新たに発売。食感が変わったため一部SNS上では不評の声もあがるなか、新商品のほうが価格が高いため事実上の値上げではないかという見方も出ている。値上げをしないと宣言することで消費者から共感を得ているサイゼリヤだけに、“カリッとポテト問題”が思わぬ逆風を招きかねない空気も漂い始めている。

 国内に1055店舗、海外に485店舗(2023年8月期)を展開するサイゼリヤといえば、リーズナブルな価格でクオリティの高い料理を楽しめることで多くのファンを持つことで知られる。200円の「柔らか青豆の温サラダ」、300円の「辛味チキン」「ミラノ風ドリア」「ポップコーンシュリンプ」、400円の「ミートソースボロニア風」などと並び、「カリッとポテト」も多くのファンを持つ人気メニューの一つだった。

 そんな「カリッとポテト」が北海道、東北、北陸、関東の一部エリアなどで10月15日をもって販売が終了し、それに代わるかたちで16日に「ポテトのグリル」が発売。ハンバーグメニューなどの付け合わせとして提供されているポテトも「カリッとポテト」から「ポテトのグリル」に変わる。一口サイズのポテトをオリーブオイルで焼いた“カリッと感”がウリだった「カリッとポテト」に対し、「ポテトのグリル」は一回り大きなサイズのハッシュドポテトとなっている。食感が異なるため、SNS上では以下のようにマイナスの反応も目立つ。

<以前のポテトの方がもっと量も多かったし美味しかった>

<サイゼリヤのポテトは残念>

<こんなの改悪だよ…>

<ハッシュドポテトここまで揚げると美味しくないよ>

<お値段(ほぼ)据え置きな代わりにメニューをデグレしてくるのは極力控えていただきたい>

<量は減りましたね>

<カリッとじゃなくサクッとだよこれじゃ>

<おいサイゼリヤ。お前には失望しそうだよ>

食感が変化

 もちろん好意的な評価もみられるが、外食チェーン関係者はいう。

「旧商品も新商品も下茹でしたジャガイモを多めの油で焼くというか、ほぼ揚げるといっていい調理方法なので、基本的には味はほとんど変わりません。ただ、ハッシュドポテトはマッシュした状態のジャガイモを焼くのに対し、『カリッとポテト』は小さくカットしたものをそのまま焼き、サイズも結構違うため、食感が変わってきます。『カリッとポテト』のほうが小さいので一個あたりが吸う油の量が少なく、水分も少ないため、“カリっと感”が強くてあっさりしていて、より素材の味を味わえるでしょう。それに比べると、ハッシュドポテトはやや“ボテっと感”があると感じる人が多いかもしれません」