米国消費者金融は、消費者が望むショートメール(SMS)による請求支払いソリューションを求めてきたが、厳しい規制がそれを阻んできた。

この問題を解決するのが米国Solutions By Text(以下、SBT)だ。SBTは、FinTextというソリューションによって、米国消費者金融と消費者の間のショートメールによる請求支払いを支援している。

2024年5月、SBTは1億1,000万ドルの成長資金を調達した。成長株投資会社のEdison Partnersが、投資会社であるStepStone Groupと共にこの取引を主導した。

Edison Partnersが2021年11月に最初の投資を行って以来、SBTの収益は、消費者金融向けに構築されたショートメッセージベースの支払いソリューションを通じて3倍以上に成長した。2023年にはSBTのメッセージ量は前年から95%増加した。今年、メッセージ量は倍増ペースにある。

コンプラ重視のテキスト決済プラットフォーム

Image Credits:SBT

SBTのCEOであるDavid Baxter氏はこう述べている。

「消費者は、消費者金融からの無限にも思える大量のメール、混乱するウェブサイト、長いコールセンターとのやり取りに代わる手段を求めています。ショートメールは、消費者にとってもっとも馴染み深い簡便なツールであるにも関わらず、規制当局の厳格な規制要件に適合していません。SBTはこのギャップを埋め、消費者金融に大きなベネフィットをもたらすことで、急速な成長軌道にのることができたのです」

引用:SBT

SBTとDatos Insightsの研究報告によると、消費者の90%は他のコミュニケーション手段よりもテキストを好み、特にジェネレーションZやミレニアル世代は、テキストでの支払に意欲的だ。実際、テキストメッセージの多くは5分以内に受信され読まれるという。

それにもかかわらず、規制要件の複雑化に直面して、SBTの新規顧客の60%は規制違反の恐れから、過去12か月間ショートメールを使用していなかった。そのうえコンプライアンス準拠の難しさから、一部のメッセージングプロバイダーは金融サービス分野から撤退した。

SBTのFinTextは消費者金融業界にショートメールベースの支払いサービスを提供できる、“コンプライアンス重視”のプラットフォームだ。プロビジョニングされたショートコードとロングコード(10DLC)を使用して、通信を安全かつ準拠した状態に保っている。