走りは互角、後席の居住性はLMが上

超高級ミニバンといえばこれまでメルセデス Vクラス一択だった市場にレクサス LMが殴り込み!?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
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(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
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(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
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(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
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(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
超高級ミニバンといえばこれまでメルセデス Vクラス一択だった市場にレクサス LMが殴り込み!?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

フロントにマクファーソンストラット式、リアはダブルウィッシュボーン式というレクサス LMのサスペンションシステムは、アルミ鍛造キャリアの採用や、フロントサスペンションのロアアームにハイテン材を採用することで、バネ下重量を軽減。さらにダンパーには、路面や走行状態に応じて、瞬時に減衰力の切り替えが可能な、リニアソレノイド式アクチュエーターと周波数感応バルブを併用した「周波数感応バルブ付きAVS」を採用して、走りの質を向上させています。

超高級ミニバンといえばこれまでメルセデス Vクラス一択だった市場にレクサス LMが殴り込み!?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
超高級ミニバンといえばこれまでメルセデス Vクラス一択だった市場にレクサス LMが殴り込み!?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
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(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
超高級ミニバンといえばこれまでメルセデス Vクラス一択だった市場にレクサス LMが殴り込み!?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

対してメルセデス・ベンツ V220dは、フロントがマクファーソンストラット式、リアはセミトレーリングアーム付き独立懸架式のサスペンションに、コイルスプリングと可変ダンパーを組み合わせる「アイジリティコントロールサスペンション」を搭載。

さらに走行状況に応じてダンパーの減衰力を調整するセレクティブダンピングシステムを採用し、通常走行時には油圧抵抗を減少させて快適な乗り心地を、ハードなコーナリング時など急激な入力に対しては最大限の減衰力を発揮して高い走行安定性を実現します。

実際にステアリングを握り運転してみると、レクサス LMは静粛性やスムーズな加速性能、さらに2列目以降の乗り心地など、高級車そのもの。

いっぽうのメルセデス・ベンツ V220d ロングは、スムーズな加速性能や走行安定性は相当なレベルに達しているものの、静粛性そして2列目シート以降の乗り心地はレクサス LMに比べるとやや見劣りする印象です。