2023年10月、ついに日本でも販売されることになったレクサスのショーファードリブンMPVが『LM』です。

トヨタ アルファード/ヴェルファイアをベースとしながら、徹底的なチューニングによって生まれ変わったミニバンの後席は、最上級の移動空間が約束されています。

そんなLMに対抗するのは、世界的なブランドのメルセデス・ベンツが製造・販売するVクラスです。日独最上級ミニバン対決は、どちらに軍配?

目次
ショーファードリブンの覇権は誰の手に?
アル/ヴェルの上をゆく快適性と居住性のレクサス LM
7人乗りの広い室内とディーゼルエンジンによる低燃費が魅力のVクラス
車両本体価格1000万円をかるく超える日独ミニバン
燃費性能はFRのメルセデス Vクラスが上
走りは互角、後席の居住性はLMが上
アップデートで進化したVクラスと最新の安全装備のLM
ショーファーカーか、ファミリーカーか、ユーザーの使い方で異なるおすすめ

ショーファードリブンの覇権は誰の手に?

超高級ミニバンといえばこれまでメルセデス Vクラス一択だった市場にレクサス LMが殴り込み!?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

日本ではファミリーカーとして市場を拡大してきたミニバンですが、2015年に「大空間高級サルーン」をキーワードに開発された3代目のアルファード/ヴェルファイアが登場すると、それまでセダンがスタンダードだったお抱え運転手付きの車(ショーファードリブン)が、徐々にアルファード/ヴェルファイアに取って変わられるようになりました。

いまでは夜の銀座でも、メルセデス・ベンツのSクラスやレクサス LSなどのフルサイズセダンにまじってアルファード/ヴェルファイアが幅を利かせています。

そんな環境に新しく投入された新時代のショーファードリブンMPVが『レクサス LM』です。

4座のEXECUTIVE(エグゼクティブ)が2000万円、6座のversion L(バージョンL)でも1500万円と、いずれも1000万円を超える価格で、ほかに日本国内で1千万円を超えるミニバンといえば、メルセデス・ベンツのVクラスのみです。

そんな高級ミニバン(MPV)2台を比較してみましょう。