イスラム教の教えの死後の世界
仏教には輪廻転生、キリスト教には天国の世界が用意されているなど宗教によって教えはそれぞれです。最後にイスラム教の死後の世界について聞いてみました。
Q. イスラム教の教えでは死んだらどうなるの?
亡くなったら魂だけが残って「審判の日(世界滅亡の日)」を待つ。
世界が滅亡したら、今まで待っていた魂も全部集まって生きている間にどれだけの徳を積み、どれだけの罪を犯したか判定し、天国にいくか地獄にいくか決まると言われている。
生きている世界で徳を積めば天国に行けると思っている人が多いけど、少しでも罪を犯していれば地獄にいって罪を洗い流さないといけないという考えもある。
まとめ
前回はイスラム教の教えに従っている方へのインタビューでしたが、また違った意見が聞けて「同じイスラム教でもそんなにも違うもんなんだ」と筆者も初めて知ることばかりで面白かったです!
育った環境、宗教でこうも違うとは面白いものですね。そら宗教ひとつで戦争も起こるわな、、、とも。
インドネシアでは「日本では体験できないこと」や「異文化の学び」が日常にあり、観光地を訪れながら、違う文化・宗教も楽しめ学びにもなります。
多文化、多宗教のインドネシアにも足を運んでくださいね。それでは最後までありがとうございました!
文・写真・ green/提供元・たびこふれ
【関連記事】
・避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
・ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
・高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
・【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
・ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介