Image Credits: 11x

見込み客の発掘から複数チャネルでのエンゲージメント、パーソナライゼーションを大規模で自動化する。Aliceはリード生成、リサーチ、顧客コンタクトを自動処理できるため、企業は自社の営業努力をスケーリング可能で、人間のSDRと比較してレスポンス率は3倍以上になるという。

Aliceの成功に続いて、11xが新たに投入したワーカーが「Jordan」だ。AI搭載の電話担当者である。インバウンドコールのリード選別と同意のあるアウトバウンドコールにフォーカスしたワーカーだ。

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年中無休、30言語対応、企業イメージに合わせた会話スタイルによって、企業のニーズに合わせたスケーリングを実現するという。CRMへの最新情報共有やミーティングの設定といったフォローアップ業務も担うJordanを採用すれば、インバウンドリードのフォローアップが10倍迅速になるとのこと。

ちなみに、11xの公式サイト「Workers」ページではAliceとJordanのほかにSerenaとJamesもいるが、特に説明がないのでこの2人は人種バリエーションと思われる。

9月中にシリーズA・B続けて資金調達か

11xは9月17日、Benchmark主導のシリーズAラウンドで2,400万ドルの資金を調達したばかり。

さらに、そのわずか2週間後の9月30日、TechCrunchが関係者ソースからの情報として「11x、A16Z主導のシリーズBラウンドで5,000万ドル調達」と報道している。

これからの2年間で、デジタルワーカーは世界中の企業に普及すると予測する11x。調達した資金でAI 搭載デジタルワーカーの開発を加速し、グローバル展開を拡大する予定だ。

(文・五条むい)