近年、Z世代の中で進んでいる「電話離れ」。スマホを手に、SNSで連絡を取ることには積極的な若者が多いにもかかわらず「電話」が嫌いな人が多いのは何故でしょうか。今回は、一人一台はスマホを所有しているにもかかわらず進む「電話離れ」について解説します。

20代の74.8%が「電話に苦手意識を感じる」

【若者の電話離れ】Z世代に電話嫌いが多いのはなぜ? SNSは使うのに電話は避ける理由
(画像=図は「株式会社ソフツー」のデータを基に編集部で作成、『オトナライフ』より 引用)

株式会社ソフツーが2023年10月に発表した「電話業務に関する実態調査」によると、「電話に対して苦手意識を感じていますか」という質問に対し、「とても感じる」「やや感じる」と答えた20代は74.8%にもなります。30代でも64%が「とても感じる」「やや感じる」と答えており、若者の電話離れの傾向は顕著です。

「電話嫌い」の理由

若者の電話嫌いの理由としては「手を止めて対応する必要があり、効率が悪い」「内容が事前に分からないのでプレッシャーを感じる」「記録として残らない」といった理由が考えられます。

【若者の電話離れ】Z世代に電話嫌いが多いのはなぜ? SNSは使うのに電話は避ける理由
(画像=図は「株式会社ソフツー」のデータを基に編集部で作成、『オトナライフ』より 引用)

手を止めて対応する必要があり、効率が悪い

若者が電話を避ける理由の一つに「手を止めて対応する必要がある」という点があります。たとえば自分がアルバイトやインターンをしていたり、大学の授業中の場合でも「メール」「LINE」での連絡であれば、後から内容をチェックできます。

一方で電話であれば、仕事や勉強、作業の手を止めて対応したり、後で折り返しの電話を入れる必要が生じます。「効率が悪い連絡手段」であると電話は見なされ始めていると言えるでしょう。

内容が事前に分からないのでプレッシャーを感じる

電話でのコミュニケーションは、事前に内容を把握したり準備したりすることが難しいという特徴があります。仮においおい電話でのやりとりが必要になるとしても「メールやLINEで事前に内容を伝えられているか」の有無は、電話を受ける若者にとっては大きな点です。まったく初耳の内容を電話で聞かなければならないとしたら、メモの必要も生じ「記録が残りづらい」「メモの手間がある」などめんどくさいと感じる若者も多いです。