4モデル用意されている新型クラウンのなかで、唯一のFRプラットフォームを採用しているのがクラウン セダンです。

搭載するパワートレインも、ハイブリッド(以下HEV)にくわえて水素を燃料とするFCEV(燃料電池車)を用意するなど、他のクラウンシリーズとは異なっています。

そんなクラウン セダンに試乗。インプレッションをお届けします。

目次
クラウンの王道。FRプラットフォームを使う唯一の新型クラウン
5mオーバーの迫力あるボディに搭載されるのはHEVとFCEV
キャラクターが異なるHEVとFCEV
730万円という価格は、ある意味バーゲンプライスだ

クラウンの王道。FRプラットフォームを使う唯一の新型クラウン

【プロ解説】新型で唯一のFR。クラウンセダンは、3mのロングホイールベースを感じさせない仕上がり
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

2023年11月から販売が開始されたトヨタ クラウン セダンは、現行型クラウンシリーズで唯一、FR用GA-Lプラットフォーム(ナロー版)を使用しています。

パワートレインのHEVとFCEVは、システムを構成するパーツが異なることから、プラットフォームのリアアンダーボディを作り分けることでそれぞれ搭載しています。

またフロアには、優れた剛性感を与える高剛性接着剤と微振動を低減させる高減衰接着剤を使い分けて使用し、ボディ骨格強化による高い操縦安定性と、ボディの振動抑制による優れた乗り心地と静粛性を両立。

同時にFRセダンらしい高い運動性能を実現させるため、前後重量配分や慣性モーメントも最適化されました。

【プロ解説】新型で唯一のFR。クラウンセダンは、3mのロングホイールベースを感じさせない仕上がり
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【プロ解説】新型で唯一のFR。クラウンセダンは、3mのロングホイールベースを感じさせない仕上がり
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【プロ解説】新型で唯一のFR。クラウンセダンは、3mのロングホイールベースを感じさせない仕上がり
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)