徳島に到着。モンキーの出番だ

剣山のふもとにフィットを停めてモンキーを降ろす。

クルマを停める場所を探していると、立ち寄ったガソリンスタンドの店員さんが「クルマ停めてもいいよー」とOKしてくれた。

オフロードバイクをハイエースなどに積んで剣山に向かうライダーは多いそうだ。
クルマ1台くらいなら停めてもいいとのことで、お言葉に甘える。

剣山に向かう最後のガソリンスタンド。JA神山SS

そもそもモンキーでオフロードを走れるのか?

今さらだがこれが大問題。
まずオフロードを走るバイクには次の要素が不可欠だ。

・大径ホイール
・ストロークの大きいサスペンション
・軽い車体
・高い最低地上高
・ブロックタイヤ

こうしてみると、5つ中3つくらいクリアしている(?)ので、走れるだろうと判断。
で、実際に走ってみた映像がコチラ。
走れなくはないが、相当にスリリングだ。

なおカメラは、360度撮影と強力な手振れ補正で定評のあるInsta360 X4を使ってみた。
Insta360 X4については下記の記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてほしい。

走り出してガレ場に絶望

剣山スーパー林道にはいくつかの入口がある。
今回は徳島市内から最も近い旭丸峠からアクセス。

このルートはスーパー林道の中でもガレていて、モンキーが前後左右上下と3次元的に跳ねまくる
きっとフルサイズのオフ車なら安定して走破できるのだろうが、モンキーではそうはいかない。
「ヤバい場所に来てしまった…」と絶望しながら時速10~15kmでガタガタと進んでいく。

大自然のパノラマ。しかし…

ガレた道を進んでいくと「みんなの広場」という場所(正式名称らしい)に出た。
キツいダートの先にあるその広場は大自然に囲まれた絶景。

気をよくして休憩がてら写真撮影を楽しむ。
その後、先へと進むが…なんと通行止め。

冒険 第2ラウンド

成長する過程も「冒険」の醍醐味

今回の目的地は、通行止め区間の先。
なので引き返して迂回するしかない。

「もう一度あのガレ場を走るのか…」と気落ちしていたが、なぜかスムーズに走れるようになってきた。
体が慣れただけ? でも自分が成長したみたいでメチャクチャうれしい。
限界が低いバイクだから、ライダーのスキルが身につきやすいのかもしれない。

それからは前後に荷重をかけてみたりステップでコントロールしてみたりと、いろんなことをしてみたくなる。

モンキーって楽しい!

ファガスの森

1時間近く迂回して別ルートから再びスーパー林道にアクセス。
道中にある憩いの場「ファガスの森 高城」を目指す。

残念ながら定休日だったが、営業日であれば軽食やお土産の販売、キャンプや宿泊もできる憩いの場となっている。
いつかモンキーでキャンプにもチャレンジしたい。

徳島のへそ

ファガスの森を超えてさらに進むと、今回の目的地「徳島のへそ」が見えてきた。

みんなの広場は、街を見下ろす感じで「あそこから上ってきたんだなぁ」と実感できる場所。
対して徳島のへそは、見渡す限り谷と山。ゴールにふさわしい大自然に囲まれた場所だった。