どの部分が事実無根なのか

ひろゆき「萩生田光一が神様=文鮮明の国にと発言」萩生田事務所「事実無根」

ひろゆき氏がX(旧Twitter)にて「統一教会で、教会長と一緒に信者に説教をしたり、「一緒に日本を神様(教祖・文鮮明)の国にしましょう」と言ってた自民党の萩生田光一議員が、衆院選挙で非公認になる模様。統一教会とズブズブな議員が認められないのは当然だよね。」と投稿。

これに対して萩生田光一事務所アカウントが「該当する投稿は、当方が完全に否定している内容を基にしたものであり、事実無根の情報を含んでおり、当方の名誉を著しく毀損するものです。」「もし、該当する投稿が直ちに削除されない場合、法的措置を含む対応を検討せざるを得ません。」と指摘しました。

過去に「12年間に毎月2回の講演」や「説教」の事実を萩生田は否定

“一緒に日本を神様の国にしましょう”自民・萩生田光一政調会長が旧統一教会の関連団体で講演していた記録を独自入手【報道特集】 TBSテレビ 2022年8月20日(土) 18:56

自民党 萩生田光一 政調会長 「2009年から12年の間に、毎月2回教会を訪れて私が講演をしたり、青年部の皆さんに説教していたと書いてあるんですけど、こういう事実は全くありません」