■「どれだけの物を失ったんだろう」

以前、兵庫・神戸市で暮らしていた結の一家は1995年1月17日の阪神・淡路大震災で被災し、父・聖人の故郷である糸島へ移住。

先月30日放送の第1話では祖母の佳代(宮崎美子)と愛子の「あげん小さかった結が高校生ね」「もう9年だもんね」という会話に反応した聖人が「9年やない。9年と2ヶ月と20日や」と訂正している。

そして2日の放送で書道部の入部に悩む結が「いくら楽しくても、なくなっちゃうかもしれんし」と吐露した際には、幼い女の子と地震の被害で崩れた建物の様子が映し出され、結もまた心に癒えない傷を負っていることがうかがえた。

これらの描写から「お父さんが結の行き先をすごい勢いで尋問してたのは、束縛の強い父というより震災の後遺症もあるんじゃないかな」「もはや心配の仕方が生存確認。あの家族は神戸でどれだけの物を失ったんだろう…」「お父さん、結の帰宅が遅いだけで生死を心配しちゃうの傷が大きそう…」との声が上がった。