さて、今日、このような虐殺の歴史を生んだ「劣等民族」という偏見の言葉を軽口で使う自称ジャーナリストが存在します。

<事例c>TouTubeチャンネル『ポリタスTV』 2024/09/27

津田大介氏:明後日の土曜日に僕は広島へ行きます。広島に行って広島でこんな講演をします。「人々はなぜ自民党に入れ続けるのか」(後略)

青木理氏:すごいね。ほんとよくこんなテーマで。一言で終わりそうじゃない。

津田大介氏:何ですか?

青木理氏:劣等民族だから(一同笑)

日本の選挙における有権者は日本人であるので、「劣等民族」は日本人を構成する諸民族に対する蔑視であり、偏見に他なりません。

青木氏は、この偏見に訴えて、有権者が自民党に投票することを否定しています。この場合に「劣等民族」は属性、自民党に入れ続ける有権者は「劣等民族」のステレオタイプということになります。つまり青木氏は、日本人を「劣等民族」と差別した上で、自民党に入れ続ける行為を劣等民族の特徴として貶めたのです。

情報操作と詭弁 > 論拠の誤謬 > 感情に訴える論証 > 偏見に訴える論証

☆★☆★☆★☆★

【公式サイト】藤原かずえのメディア・リテラシー