ホンダ N-BOX、スズキ スペーシア、ダイハツ タント、日産 ルークス、三菱 デリカミニなど、5メーカーがしのぎを削っている軽スーパーハイトワゴンは、軽自動車の売れ筋ジャンルです。
新車販売台数では、王者N-BOXをスペーシアとタントが追い上げるという構図。
そのなかから、ここでは2023年に全面改良を受けたホンダ N-BOXとスズキ スペーシアの2台を比べて、おすすめをチェックします。
目次
・軽自動車市場を牽引する人気スーパーハイトワゴン2台を比較
・乗降性では互角、シートアレンジにそれぞれの個性が見える
・ファーストカーならN-BOX、2台目ならスペーシア推し
軽自動車市場を牽引する人気スーパーハイトワゴン2台を比較
2023年10月にフルモデルチェンジを受けたホンダ N-BOXは、典型的な正常進化を遂げています。
N-BOX、N-BOXカスタムという2本柱に、福祉だけでなくアウトドアニーズにも応える「スロープ車」をそれぞれに設定しています。
パワートレーンは、標準車のN-BOXからターボが消え自然吸気(NA)の660ccのみとなり、ターボエンジンはカスタム専用となりました。
現行型はNAエンジンでもよく走りますが、高速道路を頻繁に使ったり、4人フル乗車が多かったりするのであれば、ターボの余力はやはり魅力的です。
いっぽうのスズキ スペーシアは、2023年11月にフルモデルチャンジを行い、スペーシア、スペーシアカスタムと、車いす移乗車をスペーシアに設定。
パワートレーンは、モーターでエンジンをアシストするマイルドハイブリッドで、スペーシアカスタムにのみターボが用意されます。マイルドハイブリッドは、NA、ターボにかかわらずスムーズさを享受できます。
平坦な街中走行中心であればNAでも十分ですが、高速道路や山坂道などではターボの存在がありがたく感じられます。