ホンダ N-BOX、スズキ スペーシア、ダイハツ タント、日産 ルークス、三菱 デリカミニなど、5メーカーがしのぎを削っている軽スーパーハイトワゴンは、軽自動車の売れ筋ジャンルです。

新車販売台数では、王者N-BOXをスペーシアとタントが追い上げるという構図。

そのなかから、ここでは2023年に全面改良を受けたホンダ N-BOXとスズキ スペーシアの2台を比べて、おすすめをチェックします。

目次
軽自動車市場を牽引する人気スーパーハイトワゴン2台を比較
乗降性では互角、シートアレンジにそれぞれの個性が見える
ファーストカーならN-BOX、2台目ならスペーシア推し

軽自動車市場を牽引する人気スーパーハイトワゴン2台を比較

軽スーパーハイトワゴンのツートップ!! N-BOXとスペーシア、我が家におすすめは?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

2023年10月にフルモデルチェンジを受けたホンダ N-BOXは、典型的な正常進化を遂げています。

N-BOX、N-BOXカスタムという2本柱に、福祉だけでなくアウトドアニーズにも応える「スロープ車」をそれぞれに設定しています。

パワートレーンは、標準車のN-BOXからターボが消え自然吸気(NA)の660ccのみとなり、ターボエンジンはカスタム専用となりました。

現行型はNAエンジンでもよく走りますが、高速道路を頻繁に使ったり、4人フル乗車が多かったりするのであれば、ターボの余力はやはり魅力的です。

軽スーパーハイトワゴンのツートップ!! N-BOXとスペーシア、我が家におすすめは?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

いっぽうのスズキ スペーシアは、2023年11月にフルモデルチャンジを行い、スペーシア、スペーシアカスタムと、車いす移乗車をスペーシアに設定。

パワートレーンは、モーターでエンジンをアシストするマイルドハイブリッドで、スペーシアカスタムにのみターボが用意されます。マイルドハイブリッドは、NA、ターボにかかわらずスムーズさを享受できます。

平坦な街中走行中心であればNAでも十分ですが、高速道路や山坂道などではターボの存在がありがたく感じられます。