勉強したい、挑戦したい、頭が良くなりたいけど、歳のせいで中々覚えたいことが頭に入らないと実感しているあなた!原因は、脳の使い方のせいかもしれません。
「一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方」(サンマーク出版)
[本書の評価]★★★(75点)
【評価のレべリング】※ 標準点(合格点)を60点に設定。 ★★★★★「レベル5!家宝として置いておきたい本」90点~100点 ★★★★ 「レベル4!期待を大きく上回った本」80点~90点未満 ★★★ 「レベル3!期待を裏切らない本」70点~80点未満 ★★ 「レベル2!読んでも損は無い本」60点~70点未満 ★ 「レベル1!評価が難しい本」50点~60点未満
脳には年代別に効果の上がる学習法が存在します。脳の正しい使い方で効果が加速度的に変化すると、加藤さんは言います。
「脳力を体力に例えてみ ましょう。子どものときと今を比べて、どちらが体力があったでしょうか? 子どものときですよね。私自身、学生時代は運動に打ち込んだのですが、学生時代の方が圧倒的に体力がありました。どんなに動いても疲れにくいし、ちょっと休んだだけで回復できる身体を持っていました」(加藤さん)
「体力はありましたが、できることは限られていなかったでしょうか。体力が有り余る5歳児も、時速100kmの球を投げることはできません。プロアスリートは体力があった高校時代よりも、大人になってから全盛期を迎えます。一番の記録が生まれるのは、体力があった若い頃よりも、大人になってからです」(同)
誰もが、若い頃の方が元気だったと思いますが脳になると話は別です。本当の“脳力”が発揮できるのは大人になってからです。つまり、頭がよくなるチャンスは「大人になってからの方が多い」と、加藤さんは解説するのです。
中高年はポテンシャルが高い学生時代に「あまり勉強をしていなかった」「勉強が得意ではなかった」という思い出はありませんか。こうした現象は、脳科学的に当たり前だと加藤さんは言います。