HONDA NC750Xの車種プロフィール
今回紹介する「NC750X」は、2014年に発売された水冷4ストローク・直列2気筒の750ccエンジンを搭載するクロスオーバータイプのスポーツモデル。NCとは『ニューミッドコンセプト』の略称で、市街地走行やツーリングなどの常用域で扱いやすく、快適で味わい深く燃費性能に優れたミドルクラスのモーターサイクルをリーズナブルな価格で提供したいという、HONDAの世界市場に対する思想を具現化したもの。2012年に初代が登場したときは排気量が700ccだったが、2014年のフルモデルチェンジを機に750ccへと拡大されている。
NC750Xを高く売るならモトメガネバイク買取!
クロスオーバータイプのスポーツモデルNC750X。この車両をより高く簡単に売りたいのなら『モトメガネバイク買取』がおすすめ! 買取店からの電話が最大3件のみで、営業電話のラッシュがないことが大きなポイント。WEBでの事前査定では、必要事項を記入するだけでできるため面倒な車両の撮影が不要。多数の買取加盟店が参加しているため、より高い金額で買い取ってもらえるのだ。
車両の特徴
車体サイズは全長が2210ミリ、全幅840ミリ、全高1285ミリ、シート高830ミリ、ホイールベースは1540ミリで、車両重量は217kgとなっている。
キャスター角は27度で、タイヤサイズはフロントが120/70-17インチ、リアが160/60-17インチで、前後ともにキャストホイールを採用。チューブレスタイヤを装着と、初代モデルから若干の重量増はあるが、それ以外の諸元値にはほとんど大差がない。
エンジンは水冷4ストロークOHC4バルブの直列2気筒。ボアストロークは77ミリ×80ミリのロングストローク。圧縮比は10.7で最高出力は54馬力/6250回転、最大トルクは68Nm/4750回転。燃料供給はフューエルインジェクションで、排気量が増したぶんだけ若干のパワーアップを達成している。
トランスミッションはマニュアル式6段変速と電子制御式6段変速『DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)』の2タイプが選択可能。DCTはアクセル操作による速度変化をコンピュータが自動的に判断し、随時適切なギア比をセレクトしてくれる。なお、左側スイッチボックスにあるボタンで、ライダーが任意の変速をすることも可能だ。