7つの安心録画機能を搭載し、確実に記録を残す

<MiVue M820WD>には7つの安心録画機能が備わっている。

1)衝撃録画(Gセンサー)
搭載されているセンサーが大きな衝撃を感知すると、その瞬間から前の20秒と後20秒が含まれる「通常録画」ファイルを衝撃録画データとして保存する。よって衝撃感知のタイミングによって1つまたは2つのファイルがイベントフォルダへ保存され、決定的瞬間を逃がさない機能だ。

2)イベント録画
ループ録画によって上書きされない録画ファイルを自動または手動で保存/ロックする機能。自動ロックはGセンサー機能によって実行され、手動ロックはハンドルなどにセットするコントロールスイッチのボタン1を押すことで作動。イベント録画中はボタン1の赤色LEDが素早く点滅する。


イベント録画は、Gセンサーが衝撃を感知、もしくはボタン1を押した瞬間からの前20秒と後20秒が含まれている通常録画ファイルがイベント録画フォルダに移動して保存される。

3)5種類の衛星受信対応
5種類GPS信号(GPS、GLONASS、GALILEO、BDS、みちびき)を同時に受信。そのため受信精度、受信速度が向上している。 

4)駐車監視機能
新たに駐車中でも衝撃を検出したりカメラレンズの撮影範囲内で画像に変化があると自動でその前後の映像を記録する機能が搭載された。通常は20秒間のファイルが記録されるが、タイムラプスに設定すると1ファイル2分間の記録をすることができる。

駐車監視機能のオン/オフはスマートフォンアプリ「MiVue Pro APP」で行う。バッテリー上がりを防止するための作動時間や作動電圧の設定変更もできるというからありがたい。

5)バックアップ機能
事故などでバイクとドライブレコーダーの電源が切断されてしまっても、スーパーキャパシターを内蔵しているので事故の瞬間のファイルの破損を抑え、映像を保護。確実に記録してくれる。

6)SuperMP4
前後カメラによる録画データは毎秒ごとに保存。たとえ電源が断たれた瞬間のデータでも確実に保存し、ファイルが破損し再生不能となることを防止する設計になっている。動画のファイル形式SuperMP4はios、Androidどちらのスマートフォンでも再生可能だ。

7)H.265&micro SDXC 256GB対応
画質を落とさず1ファイルあたりの容量が従来の約1/2になるH.265コーデックを採用。さらにmicro SDXC 256GB対応で長時間上書きされない録画が可能となっている。