■軽々しくウェルカムとか置くな

八羽さんは、今回何故「welcome」ではなく「逃げて」ボードを制作したのか?

「知らない人の玄関前に置いてあった『welcome』という置物を見て、『見ず知らずの私に対しては全然ウェルカムじゃないくせに、軽々しくこんなもの置くもんじゃないよ』と思ったのが最初のきっかけです」(八羽さん)。

なかなか意表を突いた意見である。それなー!と言いたいところだが、『来るな』とか『お帰りください』だとさすがに手厳しい。それよりもっと遠回しで、相手を傷つけずに伝えられる言葉は何かな、と考えた結果「逃げて」になったそうだ。

…これなら確かに誰も傷つかない。さすがである。