1日放送のNHK連続テレビ小説『おむすび』で、主人公・結(橋本環奈)が勧誘された“連合”の略称に注目が集まった。

■ギャルグループに勧誘されるが…

有名なギャルだった歩(仲里依紗)の妹であることはあまり知られたくない様子の結。しかし高校入学早々ギャルのグループから声をかけられてしまう。

じつはクラスメイトである柚木理沙(田村芽実)の“本当の姿”はギャルで、担任の松原(長谷川忍)の発言により「アユ(歩)の妹」であることがグループへ伝わっていた。

リーダーらしき人物・ルーリー(みりちゃむ)は「妹ちゃんさぁ…ハギャレンの総代表になってくんない?」といい、結が「あの…話が全然見えないんですけど…ハギャレンって?」と聞き返すと「えっ、アユの妹ちゃんだよね。知らないの?」と驚く。

さっぱりわからず「何を?」と聞き返した結に「だから“博多ギャル連合”。略してハギャレン。うちらメンバーなの」と答えた。