静岡県・清水に来ています。清水を代表する芸能人といえば、広瀬姉妹。そして清水を代表するアニメキャラといえばちびまる子ちゃん。

金のちびまる子がお出迎え。

清水区のランドマーク施設「エスパルスドリームプラザ」の中にあるちびまる子ちゃんのテーマパーク、「ちびまる子ちゃんランド」に来ています。ずいぶん昔息子と来たことがありますが、それ以来の訪問です。

公園で遊ぶまる子とたまちゃんが出迎えてくれます。

キャラ、どれだけ知ってる?

ちびまる子ちゃんは花輪君や丸尾君などかなり濃いキャラのクラスメートが登場しますが、

5、6年生のときにさくらももこと同級生だった清水エスパルスの長谷川健太選手も3年4組のクラスメイトとして登場しています。

いつも駄菓子を買っている「みつや」のセットや、

「はまじ」のモデルになったクラスメイトの浜崎さんに贈った色紙なども展示されています。

最後はショータイムがあって、ちびまる子ちゃんの着ぐるみが写真撮影会とダンスを披露してくれます。写真撮影のポーズがかわいらしすぎて、怠惰で世間ずれしたアニメのちびまる子ちゃんとはちょっと違った印象。ちょっと小ずるい感じの彼女の方がわたしはらしくて好きです。

ちびまる子ちゃんランドを出て清水の町を散歩します。街の中心部を流れる巴(ともえ)川を渡ります。ちびまる子ちゃんの中でも登場する川で、1974年7月7日の七夕豪雨で巴川が氾濫、たまちゃんの家が被災した様子が描かれていたのを覚えています。

巴川から一本入ったところにぽつんと古民家があります。中央には「次郎長」の文字。ここは「清水次郎長」で知られる山本長五郎の生家です。名前は知ってるけど清水次郎長って何をした人なのかよくわかっていませんでした。

静岡生まれ、静岡育ちの会社のメンバーに聞いても「うーん…いいやくざ?」という回答。博打で生計を立て、侠客と呼ばれる無法者の一人であったそうですが、芝居などの創作の世界で美化されそのようなイメージが定着したようです。