「レーサーレプリカ」「ネイキッド」「ビッグスクーター」など、これまでいつくかブームがバイク業界に訪れました。トラッカーカスタムブームも、その一つです。オフロードバイクがストリート向けにアレンジされ、一大ムーブメントを巻き起こしました。未開の地へ冒険することを夢に見ていた朴訥な青年からイキったヤローに成り上がったTWシリーズと、ちゃっかりブームに乗ったライバルたちを紹介します。
野山を駆け抜けた少年時代
1987年4月にヤマハから「TW200」が発売されました。車名はTrail Way(トレールウェイ)の略で、未舗装道路をダダダダッと走るイメージです。一般的なオフロードバイクと異なり、全高やフロントフェンダーが低く、リアタイヤも極端に太いなど、見た目はもっさりしています。しかしこれは、従来のオフロードバイクでは分け入ることのできない、通常ならバイクが埋もれてしまうような泥濘地やサンド地帯でも走れるようにした結果。
エンジンは空冷SOHC2バルブ単気筒で、最高出力は16psと非力ながら、中低速重視のセッティングと、高度補正装置付きキャブレターによってダートでの走行性を高めています。究極の冒険バイクを目指したのがTW200だったのです。
高いポテンシャルに目をつけた冒険家も相棒に選ぶ!
出典:ヤマハ発動機ホームページ
その実力は雪上でも発揮されました。1987年4月に冒険者の風間深志さんが、TW200改を駆って史上初のバイクによる北極点踏破に成功しました。気温マイナス50度以下という酷寒や、行く手を阻む乱氷帯、深雪、クレバスさらに極度の疲労といった極限状態の中で44日間、約2,000キロを走り抜いての快挙でした。
都会に染まってイキる
通好みのオフローダーが、オシャレバイクに変身したのは、1990年代半ばのこと。東京都・杉並区にある「モトショップ五郎」によるカスタムバイクが注目されました。始動方式がセル・キック併用だったため、バッテリーレス化して、サイドカバーを撤去。エンジン回りをスッキリとさせた、シンプルを極めた「スカチェーン」が大流行。そのカスタムベースとして一躍人気モデルになりました。TWカスタムに乗ったユーザーは“ティーダバー”とも呼ばれ、渋カジファッションと同様に若者に高い支持を得ていきます。
「YOUも乗っちゃいなよ」と言われたかどうか知りませんが、2000年に放送されたTBS系列のドラマ「ビューティフルライフ」内で、木村拓哉さんがスカチェーンされたTWに乗っていたことから、バイクに興味がない人たちにも認知され、空前のブームを巻き起こしました。