今や、他人とつながったり、社会とつながったりするツールとして真っ先に挙げられるSNS。LINEなどメール代わりに愛用されているものから、インスタグラムやX、YouTube、TikTokのように情報を収集したり発信したりするものまでその種類は幅広いが、SNSが私たちの日常に大きく入り込んできているのは確かだ。では、数字としてのSNSの必需性はどのぐらいか。モバイル社会研究所がおこなった調査結果をみてみよう。
とくに女性や若年層が「SNSが使えなくなると困る」
モバイル社会研究所が2024年2月、全国15~59歳男女におこなった「SNSに対する必需性の意識について」の調査において、「SNSが使えなくなると困ると感じるか」を聴取した結果では、全体の約7割が「困ると思う」と回答した。とくに女性や若年層のほうがその割合が高く、10代女性においては約9割が「困ると思う」と回答。また、最も割合の低かった50代男性においても半数が「困ると思う」と回答していることからも、SNSの必需性の高さがうかがえる。
また、「SNSが自分にとってなくてはならないと思うか」についての調査では、全体の半数以上が「なくてはならない」と回答。男女ともに10代・20代は6割以上、女性の30代・40代も約6割となっているが、男性30代~50代、女性50代は5割を切る結果となり、年代による差もあるようだ。