「お中元」や「お歳暮」は感謝が伝わる贈り物を届けたい

贈答品の「お中元」と「お歳暮」の違いはなに?それぞれいつ・どんなものを贈るものなの?
(画像=『FUNDO』より引用)

では「お中元」や「お歳暮」は何を贈るべきなのでしょうか?
ここからは「お中元」「お歳暮」で贈りたいものを紹介します。

お中元とお歳暮は、どちらも贈らないといけない?

「お中元」と「お歳暮」はどちらもセットで贈らなければならないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、必ずしもセットで贈らなくてはならないということではありません。

実際に片方しか贈らなくても失礼に当たることはありません。
ただし、片方だけ贈るのであれば「お歳暮」を贈るのがおすすめと言えるでしょう。

なぜなら「お歳暮」は1年の感謝を込めて贈るものだからです。
「お中元」はどちらかというと年の中間に贈るものという印象が強いです。

そのため、1年の総まとめとして贈るなら「お歳暮」が適していると言えるでしょう。

気が付いたらお中元やお歳暮のシーズンが終わっていた・・どうする??

忙しい現代、気づけば「お中元」や「お歳暮」のシーズンが終わっていた……なんてこともあります。

ただ、時期が遅れてしまった場合でも問題はありません。
「お中元」は暑中見舞いや残暑見舞い、「お歳暮」は寒中見舞いとして贈れば失礼に当たることもないです。

なお、自分や相手が喪中であっても「お中元」「お歳暮」は贈って構いません。

この場合も「お中元」は暑中見舞いや残暑見舞い、「お歳暮」は寒中見舞いとして贈るのが定番です。

お中元とお歳暮で贈るものは変わるもの?

「お中元」も「お歳暮」も相手が喜ぶものを贈るのが基本です。
そこに決まりはないので、気持ちを優先して選ぶのもありです。

ただし、夏と冬で求められるものが変わるので、その点は時期に合わせて選ぶことをおすすめします。

お中元で定番とされる品物

「お中元」は夏に美味しく味わえるものを贈るのが定番です。

特にお盆の時期に適しているものが喜ばれるでしょう。
例えば、夏の「お中元」はビールなどのお酒やゼリーなどのお菓子がおすすめとされます。

お歳暮で定番とされる品物

「お歳暮」は冬に美味しくいただけるものが定番です。

中でもお正月の時期に適しているものが喜ばれるでしょう。
例えば、冬の「お歳暮」は肉や魚などの生鮮食品やジュースなどがおすすめとされています。