ごはんをよそい、天かす、野沢菜、きくらげのトッピングをチョイスしていよいよいただきます。卵は半熟卵です。
卵を掛けたらTKG完成!いつもはトッピングなんてないので贅沢ですね。一気にかきこみますが、天かすの歯ごたえ、野沢菜の味が口の中に広がってアクセントをつけてくれます。
2膳目はのりにねぎ、ごぼうに小梅と和のモノ尽くし、3膳目は辛味付け天かすと粉チーズという異色の組み合わせで締めました。
普段ごはんは1膳しか食べないので卵とごはんを食べただけでも3膳も食べるとかなりお腹が膨れます。大満足のTKG食べ放題でした。
山中に広がる日本の原風景・四谷の千枚田道の駅もっくるから車を走らせること15分。今回のドライブの一大目的地・四谷の千枚田に着きました。ドライブをし始めてから棚田めぐりが趣味になっているんですが、そこにたどり着くまでの狭い道路と駐車場が難点。この四谷の千枚田は片側1車線の県道沿いにあって駐車場も一定数確保されていますので、かなりアクセスしやすいです。
駐車場を降りればこの絶景!うわぁ、と思わず声をあげてしまいます。鞍掛山の斜面を活用して連なる1000枚以上の棚田。開墾以来400年、ここで稲作が続けられています。
ところどころに置かれている案山子が何ともリアル。原田泰治先生の画集に登場しそう。知らない方はググってみてくださいね。
休憩&飲んだくれたおっちゃんの案山子。「あーあ、玄さんそんなに飲んで」って怒られてそうです。ちなみに玄さん(勝手に名付けた)の左に座る人が焼いているのはこの地方の名物、五平餅です。
麓に咲くあじさいが何ともいい味出してます。田植えも終わりこの季節、棚田は緑一色です。
ここの棚田はがっしりとした石垣に守られています。明治時代に山崩れが起きて大きな被害があった際に、より強固な石垣が築かれ、地域の方の力で守り継がれてきました。