■「商品名」にそんな由来があったのか…
ところで、商品名に冠した「ウインド」というワードは、「ウィンドウショッピング」が由来であるという。
広報担当者は「かつてPascoの販売店様ではこのような食パンを店頭でスライスして提供しており、その様子を眺められたことから『ウインドスライス』と呼んでいます」と、そのルーツを説明している。
なお現在は、購入者の注文を受けてその場でスライスするサービスは行っていないそう。また『超熟ウインドスライス』自体は一般向けに流通している商品ではあるが、取り扱い店舗が限られているため、でんかさんのように発見できたら、かなりラッキーである。
1998年に発売となった『超熟』シリーズは、販売25周年という節目の年を迎えた大人気商品。
その魅力について、敷島製パン担当者は「Pasco独自の超熟製法により、クラスト(ミミ)までやわらかく、もっちり、しっとりとしてサラっとした口どけが特徴です。また、小麦本来のほんのりとした甘みや香りが引き立つシンプルな味わいで、そのままでも、焼いてもおいしく召し上がって頂けます」と語っている。