米国アリゾナ州フェニックスを拠点に、非営利団体の寄付拡大を支援するプラットフォームを提供するVirtuousが今年9月、Susquehanna Growth Equity(SGE)が主導するシリーズCラウンドで1億ドルを調達したことを発表した。

Image Credits:Virtuous

Virtuousは、従来の画一的な資金調達方法とは異なり、寄付者一人ひとりの行動にもとづいて、個別化された最適なアプローチを行う「レスポンシブ・ファンドレイジング・ソフトウェア」を通じて、非営利団体と寄付者の信頼関係構築を支援している。

寄付者の好み・行動データにもとづいたアプローチ

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Virtuousのプラットフォームは寄付者の管理、資金調達の自動化、マーケティング、ボランティアの動員など、非営利団体を幅広い領域からサポートしている。

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なかでも特徴的なのが、非営利団体向けにカスタマイズされたCRMアプローチである。各寄付者の寄付履歴やソーシャルメディア・プロフィール、資産データ、さらにはWebアクティビティやEメールエンゲージメント、ボランティア活動などの情報にもとづき、高度な行動分析から次の最適なアクションを提案する。

既存顧客へのアプローチだけでなく、たとえば大口寄付者(一般的な寄付者よりも高い金額を寄付する人)のポートフォリオを追跡し、潜在的な寄付者を特定することも支援する。寄付者のことをより深く理解するためのデータ分析によって、各寄付者にパーソナライズされたアウトリーチを実現し、さらにそれらを自動化することで、より多くの寄付者との関係を深める機会を創出することにつなげている。

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Virtuousのプラットフォームでは、寄付者それぞれにパーソナライズされた電子メールやSMSを自動で配信することが可能だ。寄付者の好みや行動データをもとに関連性の高いキャンペーンを適切なタイミングで送信し、応答率を高める。さらに寄付の謝礼や、寄付者の誕生日を祝うメッセージなどを送ることで、寄付者とのつながりを強化する。