授業計画や採点といった日常業務は、ときに授業そのものよりも多くの時間を要し、教職者にとって燃え尽き症候群の一因ともなっているという。こうした膨大な業務量を日々抱える教育従事者の時短効率化を支援するのが、Brisk Teachingだ。

教育者や学校向けの指導アシスタントツールを、AI搭載の無料Chrome拡張機能として提供するBrisk Teachingは、9月18日、シードラウンドで500万ドルの資金を調達したことを発表した。これにより同社の合計資金調達額は690万ドルに達する。

サンフランシスコを拠点とするBriskは、わずか1年で、K-12教育技術分野のグローバルリーダーとして急成長。同社の発表によれば、米国の350万人の教師のうち50万人がBriskのサービスを利用しており、彼らは同サービスを利用することによってこれまでに1,000万時間以上の時間を節約できたという。
K-12…米国などの英語圏における幼稚園から高校卒業までの教育期間を示す言葉

imageCredit:Brisk Teaching

Briskは、教師が利用するプラットフォームをさらに増やすものではなく、すでに利用しているツールや実行しているタスクを自動化する、無料のChrome拡張機能として提供している。Briskのサービスを利用するために新しいツールを導入する必要はなく、Chromeの拡張機能として取り入れることができるため、教師が既存のタスクをそのまま自動化できる点が魅力だ。

教師を時間の逼迫から助けるAI搭載Chrome拡張機能「Brisk」


Briskが提供するChrome拡張機能「Brisk」は、AIを活用し、教師が質の高い授業を効率よく実施することを支援する。具体的には、以下のようなことが可能だ。

生徒一人ひとりに最適化したフィードバックの生成:生徒のGoogleドキュメントを参照し、生徒それぞれに個別最適化したコメントを生成。教師は生徒の考えを深めるための「良い点」「改善点」「気づき」を問うフィードバックを生成することもできる。
指導用教材の作成:授業計画、スライド資料、小テスト、その他の教材を簡単に作成できる。たとえば任意のアイデアや記事、ウェブサイト、動画などからプレゼンテーションを作成したり、任意のテーマについて数学の文章題を作成したりすることができる。
生徒の作文評価:課題の作成過程を記録したデータを再生・評価することで、生徒の思考の軌跡をより詳しく把握できる。
文章レベルと翻訳:文章レベルを生徒の読解力に合わせて即座に調整できる。またテキストをすばやく翻訳し、教室内の多様な学習者に対応する多言語リソースを作成することもできる。