2023年2月15日の記事を編集して再掲載しています。

たった1枚でいいんです。

家で魚を焼こうと思うと、どうしても腰が重くなります。

コンロについているグリルで焼けばいいんでしょうけど、グリルの網の部分に魚がくっついてあとで洗うのがたいへんだったり、そもそも魚の身が崩れてしまいボロボロになっちゃったり…。

なので、家で焼き魚はとんと食べなくなりました。

でも、やっぱり焼き魚食べたいときってあるじゃないですか。なんとかフライパンで焼けないものか、いろいろ試してみたのですが、一番簡単な方法に気づきました。

それは、フライパンシートを使うことです。

フライパンに乗せるだけでくっつかない!

フライパンでおいしく魚を焼く、いちばん簡単な方法
(画像=『Sirabee』より引用)

フライパンシートとは、フライパンの上に乗せて、その上で調理するというもの。

シートを敷くのでフライパンは汚れませんし、魚がくっつくこともありません。油を使わないのでカロリーもカットできます。

焼き魚はもちろん、その他の焼き物、炒め物、煮物、揚げ物などにも使えるみたい。

調理が終わったらシートを捨てるだけ。洗い物が減りますね。

フライパンでおいしく魚を焼く、いちばん簡単な方法
(画像=『Sirabee』より引用)

アルテム クッキングシート フライパン20cm~用 丸型 30枚入 シリコン樹脂加工 ボックスタイプ 日本製 フライパンシート 327 円 Amazonで見る PR

516円 楽天で見る PR

最近、フライパンシート買ってから、焼き魚ばっかり食べてるんですよ。実際どんな風に焼くのか、お見せしますね。