■最近の事情を説明する人も

また、「注射針は、医療機関で専用の容器を貰えるし、回収もしてくれますよ」「私も使ってますが病院の採血室に回収BOXがあり、そこに持って行ってます。それに最初に説明があり絶対にゴミで捨てないで下さいとも言われましたよ」「これ、薬局や病院で引き取ってもらえなかでたんですかね? 私は薬局に持っていきましたよ」という人も。

「東京都薬剤師会では平成17年度より都内全域で使用済み注射針回収事業を開始しています。基本的に購入した薬局での回収となりますが、回収してもらえない場合などは地域の薬剤師会に相談されるのも良いかと思います」

「日本医師会は、自己注射針についてはケースにしまえば感染の危険性はないので一般廃棄物として処理するよう市町村に指導していますが、回収している市町村は少ないのが現状です」「針は病院に持ってきてくださいね! ちなみに病院でもバイオハザードマークがついた専用のゴミ箱に入れて業者に持って行ってもらってます」と説明する人もいた。

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)

提供元・Sirabee

【関連記事】
サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け