コスパを取るか、回線速度を取るか…ネットが開通するまでの最適な対処法は?

NURO光の開通工事が遅すぎる! みんなネット環境が整うまでどう対処してる?
「NURO光」マイページの「開通工事の進捗」画面(画像=『オトナライフ』より 引用)

NURO光では、契約してから開通するまでの期間は住宅環境などによって異なり、問い合わせをしても目途は教えてくれません。そのため、開通するまでの対処法として「スマホのテザリング機能を利用する」「レンタルWi-Fiを自身で借りる」「NURO光で貸し出されたレンタルWi-Fiを利用する」などの方法が挙げられます。

まず一つ目の「スマホのテザリング機能を利用する」に関しては、スマホのデータ通信量も跳ね上がるため注意が必要です。その際、楽天モバイルの「無制限プラン」がおすすめ。実際に筆者も“無制限のレンタルWi-Fi”が届くまではテザリングを活用しており、100GBを超える月もありましたが、月2,980円で済みました。ただ楽天モバイルの通信環境が悪い家庭ではテザリングもあまり意味をなさないので、事前の確認を行った方が良いでしょう。

NURO光の開通工事が遅すぎる! みんなネット環境が整うまでどう対処してる?
「楽天モバイル」のデータ利用料画面。20GB以降は、何GB使っても月額2,980円(税別)なので、テザリングを気にせずできる(画像=『オトナライフ』より 引用)

そして「NURO光で貸し出されたレンタルWi-Fiを利用する」に関しては、人によって無料貸し出しの有無が変わる可能性もあるため、こちらも確認することをおすすめします。ここで大切なのは、開通されるのをただ待つのではなく“困っている状況を一度伝えてみること”です。もしかすると良い方向に向かう可能性もあるため、ダメもとで問い合わせてみるのはありかもしれません。

しかし、無料でレンタルWi-Fiを借りられたとしても、決して快適な速度とは言えないため、早急に快適なネット環境を求めている人は、他社の回線に切り替えたり、自身で速度の安定したレンタルWi-Fiを探すことをおすすめします。

ちなみに筆者の場合、2024年3月にNURO光を契約し、現在(※8月30日時点)まだ開通の目途は経っていません。開通まで5カ月以上期間を要することもありますが、無料でレンタルWi-Fiを借りることができれば、その期間中のネット利用料は無料となります。“コストパフォーマンス的に良し”とするのか、“開通まで時間がかかるのは本末転倒”と考えるのかは人それぞれですが、納得のいく形で快適なネット環境を実現していきたいですね。

出典元:【LIVIKA】

文・若林勇希/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?