■「川口ではよく見る」の声も
「不法投棄禁止」の真横に冷蔵庫を投棄するというストロングなスタイルは見た者に多大なる衝撃を与えており、件のポストは投稿から数日で4,000件近くものリポストを記録。
他のXユーザーからは「川口ではよく見る光景」「今すぐ持って帰ってほしい」「これは大迷惑だわ」「川口はどうしてこうなってしまったのか…」など、怒りと嘆きの声が多数寄せられていた。

(画像=『Sirabee』より引用)
ポスト投稿主である石井氏に話を聞いたところ、こちらの光景は川口市・戸塚東にある某アパート前で遭遇したものと判明。石井氏は「ここでは粗大ゴミを投棄されるケースが多く、周辺住民とトラブルを繰り返しています」とも説明していたのだった。
そこで今回は記者自身が現地の様子を確認しつつ、川口市に「市内のゴミ問題」に関する取材を打診することに。
■東川口のアパートへ向かうと…
ポスト投稿の翌日となる11月27日15時半ごろ、東川口の該当アパートを訪れたところ、写真にあった冷蔵庫の様子は確認できなかった。
良心の咎めた持ち主が回収したか、再利用を目的とした人物が持ち帰ったのか、はたまた市が「粗大ゴミ」として回収したのかは謎である。

(画像=『Sirabee』より引用)
周囲ではその他に投棄された粗大ゴミは確認できなかったが、アパートの屋外でアグレッシブに洗濯物を干す、ストロングスタイルが多数目に入った。
続いて、前出のポストを切っ掛けに川口市の現状が注目を集めている旨を説明し、こうしたゴミ問題の現状、並びに市としての対策に関する取材を川口市に打診したところ、残念ながら「回答しかねる」とのことであった。
とはいえ、市としても何か対策を講じている…と、信じたいものだ。