初めから1人用の席を複数設置しておいたほうが合理的
ここ数年、「鳥貴族」や「スシロー」など、一人席を設ける外食チェーン店は増えている。背景には何があるのか。
「これまでお酒を扱う飲食店にとっては、一人客というのは客単価が低かったり、1人で2人席や4人席を占有されてしまうといった理由で、あまり好ましい存在ではなかった。だが少し前の“お一人様ブーム”を経て牛丼チェーンでも女性の一人客が珍しくなくなった今、飲食店側としては『一人で店を使用したい』というニーズを無視できなくなった。そこで、一人客に2人席や4人席を利用されて売上的なロスが生じてしまうくらいなら、いっそのこと初めから1人用の席を複数設置しておいたほうが合理的という判断になる。
実際にサイゼリヤでは満席で入店のウェイティングが生じているなかで、一人客が2人席や4人席で長時間、一人飲みをするという光景が見られたので、その解決策という意味合いもあるのでは」(外食チェーン関係者)
(文=Business Journal編集部)
提供元・Business Journal
【関連記事】
・初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
・地元住民も疑問…西八王子、本当に住みやすい街1位の謎 家賃も葛飾区と同程度
・有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
・現役東大生に聞いた「受験直前の過ごし方」…勉強法、体調管理、メンタル管理
・積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?