目次
夜の信号待ち、「アレ」はやっぱりした方がいいの?

夜の信号待ち、「アレ」はやっぱりした方がいいの?

「そこまでやる?」周囲のドライバーへの思いやりがあふれ過ぎてる人がやってる運転マナーとは?
(画像=©︎beeboys/stock.adobe.com,『MOBY』より 引用)

続いては、かつて「思いやりある運転」の定番だった夜間の行動です。

「最近あまり見ないですけど、私は免許を取ってからずっと、夜間の交差点で先頭になったときにヘッドライトをスモールにしています。不要な配慮かもしれないですが、やっぱり上り坂だったり、交差点が少しカーブしていたりすると、対向車のヘッドライトが眩しいことはありますからね」(60代男性)

このように、信号待ちなどでのライト減光は、対向車などが眩しくないように配慮した行動です。一方で現在では、再出発時につけ忘れてしまうリスクなどを鑑みて、あまり推奨されなくなっているようです。

法制度の面でも、オートライト機能の義務化によって走行中はライトを消せない車が増えており、今後もこうした行動は見かけなくなっていくのかもしれません。