■「現地の今」に驚き…

今回の取材に快く応じてくれたのは、ミタホーム五福営業所の担当者。

日本初となる「ルーター自販機」設置の経緯について、担当者は「設置者・テックみなみ様から相談を受け、オーナー様に設置の許可を頂いたものです。テックみなみ様としては学生の入学時期に合わせて設置を計画され、2月20日に同自販機が設置されました」と、振り返る。

つまりぶっちゃけた話、ミタホーム側では特に何もしていないと判明したのだ。

一見普通の自販機、日本に1つしかないラインナップに「初めて見た…」と驚きの声
(画像=『Sirabee』より引用)

しかし担当者は全く怯まず、それどころか「日本初のルーター自販機の設置は大変興味深いことであり、またその場所が店舗脇にあることも、自分たちは全く何もしていないにも関わらず、何となく誇らしいような気持ちになります」「当社でお部屋探しのご相談をしてくださった方や、契約して頂いた学生様は宣伝しておりました」と、自虐ネタを交えた前向きなコメントを見せる。

なお、当初はあまり反応が芳しくなく、「今購入されたら、日本で初めての購入者ですよ!」という殺し文句でオススメしていたそうで、完全にノリノリである。

その甲斐あってか販売数は徐々に伸びていき、今回大きなバズりに繋がることに。やはり早朝や、量販店が閉まった時間帯の22時以降に売れるケースが多いそうだ。

一見普通の自販機、日本に1つしかないラインナップに「初めて見た…」と驚きの声
(画像=『Sirabee』より引用)

半ば「聖地」となりつつあるようで、担当者は「大阪から見学ツアーでお越しになる予定の方々もいらっしゃるようです」「先週は自転車で乗り付けて、写真を撮っている男性を見かけました」とも語っていた。