走行性・安全性に優れ、コンパクトなボディが人気のプロボックス。主に社用車として、ビジネスシーンで活躍しています。プロボックスは、2014年に5ナンバーのワゴンが廃止となり、現行のモデルは、4ナンバー(小型貨物自動車)のバンのみとなりました。4ナンバーの車は、毎年車検を受けなくてはなりません。また、3ナンバーの普通乗用車とは、重量税額や自賠責保険料が異なります。この記事では、4ナンバーのプロボックスの車検費用の目安や、その内訳を解説します。車検費用を安く抑えるポイントも紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

プロボックスの車検費用相場

車検費用 内訳
44,050円~59,650円※ 基本料 13,000円〜28,600円
法定費用 自賠責保険料 12,850円(12か月)
重量税 16,400円(1年)
印紙代 1,800円

※車検基本料の相場は大手車検業者(マッハ車検、ホリデー車検、らくらく車検、コバック車検、車検の速太郎、アップル車検)の車検基本料金より算出
※別途整備料金がかかる場合があります

Rakuten
楽天Car車検 (旧 楽天車検)
 
楽天Car車検
楽天Car車検なら、業者比較が簡単!

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

プロボックスの車検費用の内訳とは?
プロボックスの車検費用相場

車検費用の内訳は、主に「基本料金(検査代行料)」「法定費用」「整備料金」の3つです。

法定費用は車種やグレードによって一律に定められています。ただし商用車の場合、車検の期間が自家用車と違いますので、税額や保険料の感覚がつかみづらいかもしれません。特に自賠責保険料は、期間の長い契約ほど割安になりますので、よく確認をしてくださいね。

一方、基本料金と整備費用は、業者や車の状態によって異なります。

まずは、プロボックスの車検に必要な費用の内訳を見ていきましょう。