ネコは猫なで声にどのように反応するか?
ネコが「猫なで声」に対してどのような反応を示すか調査するため、シャーロット・ド・ムーゾン氏らはネコに下記の4つの声を聞かせ、反応を観察しました。
- 飼い主がネコに呼びかけるときの声
- 飼い主がネコに人間との会話の中でネコの名を出したときの声
- 知らない人が1を真似したもの
- 知らない人が2を真似したもの
このうち「猫なで声」に分類されるのは1と3の2つです。
ネコは「猫なで声」に反応するのでしょうか?
また、飼い主の声を区別しているのでしょうか?
ネコは飼い主の「猫なで声」にのみ反応する
実験の結果、ネコが反応したのは①の「飼い主がネコに呼びかけるときの声」がスピーカーから流れたときだけでした。
見知らぬ人では、たとえ「猫なで声」を出してもまったく反応することはなかったと言います。
さらに、たとえ飼い主がネコの名前を口にしたとしても、他者への会話の中の音声には反応しなかったというのだから驚きです。
ネコは同じ飼い主の声であっても、自分に対するものなのかそうでないのか明確に聞き分けているということになります。
ネコらしい?返事しない子も
今回、声に対するネコの反応は必ずしも「ニャー」というちゃんとしたお返事ばかりではなかったようです。
スピーカーの方に耳だけ向けたり、しっぽを動かしてみたりと反応はさまざま。
とはいえ、飼い主と知らない人との区別は明確でネコが「猫なで声に対して反応する」ことを対人間全般に対してではなく、普段密に触れあう飼い主に対してだけ行っているということです。
とはいえ、今回は飼い主とネコが1対1の家庭でのみ調査が行われたため、今後ネコや人が複数いる家庭でも研究が必要になるとのことでした。
そこで最後は、子どもを含む5人家族でネコを1匹飼っている筆者の「猫なで声」に対する体感でまとめようと思います。
ネコは「猫なで声」を出す人の人間性を理解している
わが家のネコは普段お世話をしている私に一番なついており、私が「猫なで声」で名前を呼べばどこにいても大抵お返事をしてくれます。
そして、今回の実験と同様、私が他の家族との会話の中でネコの名を出しても返事をすることはありません。
一方で、わが家のネコは私以外の人間の「猫なで声」に関しても返事以外の反応を示します。
あまり好きでない夫や長男が「猫なで声」で呼びかけると走って逃げますし、何でも言うことを聞いてくれる優しい長女には返事をする代わりにごろんと寝転んで撫でを催促するのです。
好きでも嫌いでも、ネコにとって一緒に暮らす「家族」は「他人」とは違い「飼い主」に近い存在なのかもしれません。
そして、複数の人間と暮らすネコはその声の高さだけでなく、人間性もしっかり区別しているようですね。
思いのほか複雑な人間とネコの関係、これからも興味深い研究がたくさん生まれるのが楽しみです。
参考文献
Cats Do Hear You When You’re Talking to Them Sweetly (They Just Don’t Care)
元論文
Discrimination of cat-directed speech from human-directed speech in a population of indoor companion cats (Felis catus)
How’s my kitty? Acoustic parameters of cat-directed speech in human-cat interactions
Paralinguistic information and biological codes in intra- and interspecific vocal communication: A pilot study of humans and domestic cats
提供元・ナゾロジー
【関連記事】
・ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
・人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
・深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
・「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
・人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功