橋の上から見るサンフランシスコとアルカトラズ
橋の半ばまで進むと、サンフランシスコ市と対岸のマリン郡、サンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島などが一望できます。すばらしい眺望に、写真をたくさん撮りたくなること請け合いです。
筆者はゴールデン・ゲート・ブリッジを渡る前日にアルカトラズ島を訪れたのですが、橋の上から見る監獄島は、ひときわ感慨深いものでした。
サンフランシスコの摩天楼のパノラマも圧巻。ゴールデン・ゲート・ブリッジを徒歩で渡るのは、サンフランシスコの市内観光や、アルカトラズ島見学を終えた後の日程がおすすめです。
<橋の上から見たアルカトラズ島>
<サンフランシスコ市のパノラマ>
サウサリート上陸。ビスタポイントから絶景を堪能
ゴールデン・ゲート・ブリッジを渡り始めてから45分後に、無事にマリン郡の町であるサウサリートにたどり着きました。しばらく歩くと、右手に展望台の「ビスタポイント」が現れます。
ここからサンフランシスコ側へまっすぐに伸びるゴールデン・ゲート・ブリッジを眺めると、「この長い橋を渡ってきたんだ!」という達成感でいっぱいになりますよ。主塔の巨大さにも改めて圧倒されます。
<だんだんマリン郡が近付いてくる>
<サウサリートに上陸。ビスタポイントへ>
<ビスタポイントから眺めるゴールデン・ゲート・ブリッジ>
こちらの展望エリアから見るサンフランシスコ市街は、まるで絵葉書のような眺め。セールスフォース・タワーやトランスアメリカ・ピラミッドをはじめとするビル群が圧巻です。
アルカトラズ島や、サンフランシスコ市とオークランド市を繋ぐベイブリッジも良く見えます。雄大な景色に、時が経つのもしばし忘れそうです。
<中心部のセールスフォース・タワーが目立つサンフランシスコ市街>
ビスタポイントには「The Lone Sailor(孤独な船員)」というブロンズ像が立っています。こちらは海軍・海兵隊・沿岸警備隊・商船員など、海上サービスに携わるすべての人々に捧げられたもの。
この像の後ろにはトイレもあり、周囲は一息つける休憩スポットになっています。多くの観光客でにぎわうビスタポイントでたくさん写真を撮り、しばらく足を休めてから、また45分かけてサンフランシスコ側へ歩いて帰りました。歩きやすい靴を履いていくことをおすすめします。
<孤独な船員像>
<眺望抜群のビスタポイント>