飲食店での食事は楽しみのひとつだが、注文した料理がなかなか出てこないとイライラしてしまうだろう。場合によっては、「もうこの店には来ない」と思うことさえあるようだ。

■約8割「注文した料理が遅くて…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女685名を対象に実施した調査では、全体で81.3%が「飲食店で頼んだ料理が出てくるのが、極端に遅かった経験がある」と回答した。

お腹が減っているのに… 約8割が経験している「飲食店」での注文トラブル
(画像=『Sirabee』より引用)

飲食店での遅延は店の混雑状況やオーダーミス、スタッフの対応の遅さなど、さまざまな理由が考えられるが、客にとっては大きなストレスとなるだろう。