「行政書士として品位のある活動をしなさい」

総合するとこういったご意見が多かったような記憶があります。

たしかにブログの更新やメールマガジンなど、今では当たり前になりましたが2003年頃は目新しく、目立つ存在だったのかもしれません。しかしながら、私は自分が目指した新しい行政書士像、新しい士業の形を求めて約9年間取り組んできました。それは、行政書士という資格を取ったとしても、自分の生き方は自分で決めたいと思ったからです。誰に何をいわれても実現したいビジネスの形があり、それを決意していました。

ですから、参考にすることはあってもいわれのない批判や叱責によって、自分の意思を変えたりはしませんでした。そうした揺るぎない決意があったからこそ、一定の成功段階までこられたのだと思います。

そして私は、士業で成功するための営業手法やマーケティングをほぼ確立させました。言い換えれば、成功するための方法はもうわかっています。あなたが成功するかどうかは、他人の意見やネット上の意見がどうあれ、あなたがその方針に沿って行動するかどうかです。一度しかない人生です。他人や、しかも誰が書いたかもわからないネット上の意見に左右されて自分の人生を決めるなんてちょっともったいないと思いませんか? ぜひ、もう一度考えてみてください。

ちなみに、全国で多数の成功者を見てきましたが、経歴や年齢は本当に千差万別で、どういう年齢でどういうタイミングで開業したから成功した、という法則性はあまり見られないことに気づきました。やはり、成功者に共通のルールなどないのかと考えていたところ、たったひとつだけ成功者には共通点があることに気づきました。それが「絶対に成功する」という決意です。

こういう決意が決まっている人は、多少マーケティングがいびつでも、戦略に矛盾があっても、誰に何をいわれても成功してしまいます。

あなたの決意はどのくらいのものですか? 他人の意見によって思わず萎えてしまう気持ちもわかりますが、それ以上にあなた自身の決意が重要です。