フライドポテトというと、高脂質、高カロリーのイメージがあり、おつまみやおやつで食べるときに罪悪感を感じる人もいるだろう。しかし、くまの限界食堂で紹介していた「揚げないフライドポテト」は、大さじ1杯の油だけで作れるという。編集部でも作ってみた。

■じゃがいもだけで作る

くまの限界食堂の「揚げないフライドポテト」は揚げずにパリパリ やみつきで止まらない美味しさ
(画像=『Sirabee』より引用)

材料は、じゃがいも350〜500g(約5個)だけ。あとは、大さじ1の油と片栗粉適量というシンプルさ。じゃがいもの種類は男爵芋が作りやすいとのことだが、メークインでもOK。使う芋の種類によってでんぷんの量が異なるため、片栗粉は適宜調整して入れよう。