「付き合っているときはモヤモヤすることが多かったけど、別れて考え直すとやっぱりあの人がよかった…」と別れを後悔したことがある人も少なくないはず。別れてから気づくってツライですよね…。

そこでSirabee取材班は、別れたら後悔する可能性が高い相手の特徴を聞きました。

■お互い成長し合える

「恋人と一緒にいることで仕事にやる気がでる、新しいことにチャレンジできる関係ならいい関係だと思う。成長し合える関係って超貴重。逆に片方or両方が足を引っ張る関係なら早めに切ったほうがお互いのため。

付き合ってからやる気が起きないとか、なんとなく自分がだらしなくなった気がするとか、どんどんエネルギーがなくなる相手は少なくとも運命の人ではない」(30代・女性)