「次こそ長続きする関係に…」と思っているのなら、長続きするコツを知っておいて損はありません。もちろん、人が上手くいっているからって自分がやったらうまくいくとは限りません。ですが、現状うまくいっていないのなら試す価値はあると思います。

そこでSirabee取材班は、長続きしているカップルの特徴を聞きました。

■情熱的な燃え方じゃない

「続くカップルほど情熱的な燃え方じゃない気がする。そんなに頻繁に連絡はしないけど関係が穏やかに続くとか、毎週会っているわけじゃないけど絶対的な親友兼恋人みたいな。

お互い適度に自由に過ごしているほうが関係も長持ちするよね。せっかちな人には難しいかもしれないけど、ゆっくり関係を築いていったほうが壊れにくいよ」(30代・女性)