ブログやVoicyやYouTubeでも話しているとおり、コロナ禍が終わってからインバウンドビジネスや、逆境ECと言われる海外向けのECの仕事がしたく、永江塾でもなんどか勉強会をしているうちに、そこに特化した人たちが集まってきました。ノウハウもだいぶん蓄積されてきましたし、実際に個人レベルでは塾生でかなりの人が取りかかっています。

円安、そして日本国内のビジネスが人口減少で先細りになるいま、この2つはどうしても外せないところではありますが、特に日本人の企業の中には海外向けと言うだけですくんでしまい、なにもしないままで来ているところが多くあります。そこでこのブログで、わたしがこれからやりたいお仕事について公開で「マジでやりたい」と主張させていただこうと思います。

インバウンドビジネスがやりたい

まずひとつめが、本気のインバウンドビジネスです。

いまの日本のインバウンドは、「知らないうちに勝手に来るようになった」というのがほとんどで、狙って呼んだ、という例は実はそんなに多くありません。野沢高原スキー場くらいですかね?あとは佐賀市とか? コロナ前までは最大の顧客がJTBでしたのでいろいろと情報は得ていました。

しかし・・・ニセコでさえ、数十年前から何か仕掛けたわけではなくて勝手に来てそのうち外資のアッパーホテルができてさらに来るようになった感じですし、どこで聞いても「なにかしたわけじゃなくて勝手にインバウンドが来るようになった」というとこばかりです。つまりみんな

マジで受け身過ぎ

これだとたまたま来ているところはラッキーだが、そうでないところは「まちぼうけ」みたいに指をくわえて見ているだけ。 そこで私がやるなら

インバウンドが欲しいサービスや商品を創る そのストーリーを世界に向けてSNSで配信 実際にどれだけ効果があったか追跡調査 そのデータを解析してPDCAを回す

という具合にして運用して効果を上げていきたい。 地方自治体は面倒くさそうだからパスするとして、地方の頑張ってるモールとか施設とかにインバウンドを呼び込みたい。