ありがたいことに、この秋は敬愛する方々とのイベントがなんと4つも、立て続けに決まりました(驚)。 プラスして、おまけのご報告も。

① 9/12(木)に、久しぶりに浜崎洋介さんとの文春ウェビナーやります! 好評だった前回に続いての、連載タイアップ企画です。冒頭無料部分のYouTubeはこちらから。

この番組は当日の流れを大事にするのですが、近日のnoteがそれ尽くし状態だった、専門家問題にはやっぱり触れていきたいところですねぇ(笑)。

たとえばウクライナ戦争、センモンカが推す「軍事支援一択」では解決しないことを、もう誰もが知ってるわけです。むしろ狭義の国際政治から見て専門外の切り口を設けなければ、本質がつかめず落としどころも見つからない。これまでの回でも、そうした問題提起をしてきました。

当事者を見捨て、前線からわらわら逃げ出すセンモンカたち(徹底抗戦から敵前逃亡へ?)を目撃した後の今回は、従来以上にエッジを効かせていきたいところ。ご期待くだされば幸いです。