■「演技力に打ち震えた」「さすが」

この様子に視聴者からは「梅子さん?!」「体調大丈夫ですか…?」「梅子さん、大丈夫??? 何もないといいけど」などと心配の声が続出。

白髪に更年期、認知症と登場人物に次々と“老い”が見え始めた同ドラマは9日の放送で一気に5年が経過していたが、梅子の背中はやや丸く見え、足取りなどにも変化が…。

「梅子さんが一気に年をとったようで。小さくなってる…」「丸めた背中が梅子の年齢を端的に表している」「梅子さん、声が老けたな…」「梅子さんから一番感じる過ぎさりし年月」などと梅子の様子から時の流れを強く感じた人は多いよう。

また、「梅子さんの歩き方が完全に老婆のそれで、平岩紙さんの演技力に打ち震えた朝」「あの寝てる姿だけで老いを感じさせるのすごい…」「老けメイクでもないのにすごい芝居がおばあちゃんなの中の人さすが」「梅子さんだけキチンと歳を重ねている。コスプレではなく首の使い方とか全て」などと平岩の演技に絶賛の声が上がっている。