南国バカンスを求めるならベトナム南部「ムイネー」へ
ムイネーはホーチミンから車で3時間弱で行ける南国リゾート地です。ベトナム人やホーチミン在住外国人から高い支持を得ており、砂浜傍に立てられたロッジタイプの宿泊施設が人気です。
ホーチミンでは感じられない南国バカンスを満喫できるほか、ムイネーとホーチミンの2都市観光も可能です。
ムイネーでは白い砂丘でジープ乗り体験や、妖精の渓流で小川の散歩、ポーナガル遺跡見学などができます。昨今は日本人の間ではゴルフのラウンドも人気となっています。
ただし、基本的に屋外観光がメインとなるので、ムイネーに行く場合は天気予報を確認して台風の有無は気にしておくと良いでしょう。
9月のシルバーウィークの「ホーチミン」の過ごし方のポイント
9月のシルバーウィークにベトナムのホーチミン旅行を計画している人は、以下のポイントを押さえて有意義な滞在をおくるようしましょう。
天気が良くないときは「スパ」でリラクゼーション
熱帯気候のホーチミンでは、雨の多くは通り雨なので、小一時間でやみます。しかし、天気によっては長く降り続くこともあるので、そのときは「スパ」のパッケージコースを体験してみましょう。
旅行者向けの高級スパでも1人あたりの予算は1万円以下です。円安のいまでも非常に高いコスパでスパコースを満喫できます。
郊外ツアーは「ムイネー」と「蛍観賞」がおすすめ
上記で紹介したムイネーは、ホーチミンから現地ツアーが出ていますので、こちらに参加して日帰りムイネー観光を楽しむのも良いでしょう。
また、日本人旅行者の定番となるメコンツアーも最近はバラエティーに富んできて、単なるボートの川下りではなく、「夜の蛍観賞ツアー」がいまのトレンド。夜の帳がおりたころに訪れる幻想的なメコン川の自然風景をぜひ体験していってください。
まとめ:9月シルバーウィークのベトナム旅行は旅先によって目的を考えよう
ベトナムは年間を通じて雨季と乾季に分けられ、9月のシルバーウィークは多くのエリアで雨季となります。しかし、雨が降っても通り雨であることがほとんどなので、それほど気にする必要はありません。
ベトナム旅行を計画する際は、行き先によって楽しみ方が大きく異なります。まずは自分たちが現地でどんな時間をおくりたいのかを考えてみるのが良いでしょう。
文・写真・古川悠紀/提供元・たびこふれ
【関連記事】
・避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
・ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
・高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
・【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
・ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介