■未来感ある運転席と軽いハンドル

動画ではわかりづらい『日産セレナ』の魅力がスゴかった
(画像=『Sirabee』より引用)

まず1点目は、ナビ周りがめちゃくちゃカッコいい。自分が着る服は無頓着でも、いつも見るパソコン周りはカッコよくしたり、自分の部屋の内装にはこだわるパパはけっこういると思うのだが、そういう人でも納得のデザインは他社を圧倒する未来感! まるで宇宙船のコクピットにいるかのような感覚になる。ちなみに、このデザインは映画「2001年 宇宙の旅」にちなんで「モノリスメーター」と名付けられているそうだ。この宇宙感・未来感だけで引き込まれてしまう…。

動画ではわかりづらい『日産セレナ』の魅力がスゴかった
(画像=『Sirabee』より引用)

次に、ハンドルの操作がかなり軽めということ。これは自動車評論家の方がYouTubeでレビューしている際には賛否両論の部分だが、夫婦で運転するということを考えると、できるだけ軽いに越したことはない。とくに市街地を走るときに重いと女性はけっこう大変だったりするので、そこまで考えられて作っているのではないかと思う。