海自「異形の新型機」開発加速へ “日本が誇る国産機”の派生型 機体に大きなコブ 乗り物ニュース

導入されて幾星霜となり、熟成しているはずが稼働率3割で、潜水艦探知能力も低い“日本が誇る国産機”です。

商売とはいえ、こういう軍オタに媚を売るの「無敵皇軍」的なタイトルやめればいいのに。

防衛省は、海上自衛隊に配備が進む国産のP-1哨戒機をベースに開発する「電子作戦機」の開発を加速します。来年度予算の概算要求には、開発費用として414億円が計上されました。

航空自衛隊は、既にC-2輸送機をベースにしたRC-2電波情報収集機を導入しています。来年度予算の概算要求には、1機の追加取得費用として496億円が計上されています。

P-1ベースもC-2ベースの機体採用は悪手です。まずは他国の機体よりも3倍は調達コストが高いし、維持費も5倍から1桁高いでしょう。

C-2輸送機防衛省HPより

それでも将来川重の大型機が性能やコストが大幅に向上し、世界市場で売れるならばそのための先行投資と考えられますが、20年後も30年後も、税金ダダ漏れを続けるだけです。溝に金を捨てることになります。

更に申せばP-1の稼働率は3割程度です。主たる原因は「世界に誇るIHIの国産エンジン」を採用したことです。C-2は過剰に機体が大きい。

以前海幕長に電子戦機の機体候補について尋ねましたが、無人機含む複数の機体を検討した結果だといっていましたがこれは嘘です。検討するフリだけして本命のP-1に決めたのでしょう。海幕という組織がトップ以下、いかに税金浪費に鈍感かわかります。

前から申し上げているように空海の電子戦機は機体を統合して民間機を採用すべきでした。本来P-1やC-2がまともなコストであれば教育や訓練が共用できるメリットがあるのでこれらの機体の派生型は意味があります。ですが、コストがかかりすぎて、稼働率の低い欠陥機を採用する理由はありません。