ここにFMXランプと、セロー250と、鈴木大助がいます。さぁ、飛んでみてもらいましょう。

下り斜面に着地できなかった場合、大きな衝撃がバイクとライダーを襲います。1度にとどまらず、何回かリバウンドしてしまっています。ライダーがダイスでなかったらと思うと……怖い! もしこれが上り斜面に着地してしまっていたら、サスペンションが折れかねません。

しかし! 無事下り斜面に着地できた場合、この短く細いサスペンションでもすっと衝撃を吸収できていることが、わかりますでしょうか。完璧に合わせられれば、市販トレールであるセローでも、リバウンドは起こさないんです。

ダイスが教える、着地の合わせ方

下り斜面に着地すればいいのはわかりました。でも、どうしたらうまく下り斜面に着地できるのでしょうか? それがわからずにジャンプを飛び出すなんて怖すぎる……。早速ダイスに聞いてみましょう。

「ジャンプは、いろんな要素が飛距離や角度を決めています。ジャンプ台を飛び出す速度、サスペンションの使い方、ジャンプ台の角度、ジャンプ台の大きさ、スロットルの開け具合などなど。僕らは、身体でどうしたらどのくらい飛ぶのかを理解しているので飛び出せるんですよ。こればかりは、経験を積んで感覚を身につけるしかありません。言語化は難しいですね!

おすすめ練習方法

練習方法としてオススメしたいのは、二連じゃなくて、まずは飛びやすそうな小さなテーブルトップから始めることです。最初は小さめに飛んで、ちょっとずつスピードを上げて距離を伸ばしていきます。ボディアクションは飛び出す瞬間はいりません、バイクの真ん中に立ち、身体は地面に対してまっすぐにしましょう。前傾・後傾は危険。ちょっと頭が前くらいが正しい姿勢です。あとスロットルは開けっぱなしで加速しながらジャンプすることは避けましょう。ステップがジャンプ台から抜ける瞬間にスロットルを戻すことで、リアタイヤにわずかにエンブレがかかり、フロントが下がります。戻しすぎると前転するので、この感覚も何度も練習して掴むといいと思います。