ドン・キホーテの決算説明資料は名(迷)コピーが盛りだくさんだ。
例えば、
現場主義を表す「主権在現」 滞在時間を引き延ばす「店内観光体験」 従業員が値下げしたい商品に投票する「価格総選挙」など。
オリジナル商品も名(珍)品ばかり。
“鶏の皮”と“ご飯”だけの弁当「フライドチキンの皮だけ弁当」 乾燥機をとっちゃいました(ドラム型)洗濯機 驚音波振動電動歯ブラシ秀逸なコピー。突き刺さる商品群。アミューズメントパークと化した店内。これらは、「ドンキの遺伝子」を受け継いだ従業員たちの手によるものだ。
彼ら(彼女ら)の活躍で、ドンキは36期連続の増収増益。今期(24年6月期)売上は2兆円を超えている。小売業で2兆円超は、セブン&アイ、イオン、ファーストリテイリング、ヤマダHDに次いで5社目となる。好調なのは収益性だけではない。自己資本比率が5.2ポイント向上(30.6%→35.8%)するなど、安全性も改善している。
だが、将来の経営は、「ドンキの遺伝子」を受け継いだ従業員ではなく、「創業者の遺伝子」を持つ血縁者に委ねられることになりそうだ。
8月16日、ドン・キホーテを運営する株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下ドンキ)は、同社創業会長 安田隆夫氏の長男「安田裕作氏(22)」を非常勤取締役として選任することを発表した。
ドンキのパンパシHD、安田会長の22歳息子を取締役選任|日本経済新聞
裕作氏は、高校時代はドンキ本社のインターンシップ、入社後はDON DON DONKI(ドンキの海外展開業態)のすし店勤務経験があるという。ドンキに入社したのは今年(2024年)の1月。つまり、裕作氏は、入社「8か月」の新入社員なのだ。
安田会長は「取締役会に若い感性を入れたかった」と言う。これを額面通りに受け取る人はいまい。ネットでは、「22歳は流石にまずい」「ビッグモーター二代目を思い出す」「上場企業がこんな人事を採用するのか」など否定的な意見が目立つ。